2019年度 スーパーバイザー養成講座ミドルコースSTEP2A

■日 時:2019年10月5日(土)
■会 場:東京在宅サービス
■参加者:認定ケアマネジャーの会 18名

ミドルコースSTEP2Aに参加して(2019.10.5)
             地域ケアセンターはけた 堀さや子

1年間、この日を待っていました。昨年、バイジー役に挑戦したいと思いつつ、手をあげることができませんでした。なぜ手をあげられなかったんだと、自問自答しての1年でした。
2度と後悔はしたくないと、今回は挑戦させていただきました。今度こそ、自分の振り返りと課題をしっかり認識したいと思ったからです。
実際にやってみると、バイザーや会場から投げかけられた質問の中で、自分の中に響くもの、自分の中で振るえるものがありました。そういった質問に答えようとすると、必ず「なぜそうしたの?そう思ったの?」という「なぜ?」の問いかけが自分の中で吹き荒れました。痛みを伴いながら内省するとともに、『自分を振り返り続けること』そして『気がつけること』、この2つが大事なのだと強く実感した1日となりました。
次回のSTEP3を励みに、頑張っていきたいと思います。
貴重な機会を、有難うございました。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。