2024年度 ミドルコーススーパーバイザー養成講座STEP2

■日 時:2024年8月3日(土)10:30~16:30
■会 場:全国家電会館 オンライン参加あり
■参加者:認定ケアマネジャーの会会員 会場5名  オンライン13名

ミドルコーススーパーバイザー養成講座STEP2に参加して

           岐阜県 認定ケアマネジャー 西尾 由香

久し振りの会場参加で、うきうきドキドキの心境でした。
地域のスーパービジョンで何度かこの事例を提供したことがありましたが、今一つ自分の中でしっくり来ていない思いがあり、迷わず今回の事例を提供しバイジー体験をさせていただきました。
熟練のバイザーばかりなので、終始一貫して支持的で、安全な場であることは安心できるところです。
白木先生から事例を紐といていただくと、ケアマネとしてかかわった時点からしか事例を見ておらず、介入する10年も前から家族の課題が起こっていたことに全く気付かず、アセスメントの浅さを気づかされました。
利用者だけでなく家族も含めて、その時点ではどのような状況だったのか、深く掘り下げることで家族のこれまでの歴史や、家族の問題にどのように家族が関わってきたのか、その時いったいどのような思いでいたのだろうかと、思いをはせることでぐっとこみ上げるものがあり、涙が出そうになりました。
その家族を振り返ることで、一時的な自分の家族への感情は全く筋違いと気づき改めて家族とどのように向き合えばよいかに気づかされました。
バイザーからは、スーパービジョンが進んでいくうちに私の表情が変わっていったと言われ、やはりこれはオンラインではわからないことだと思います。
スーパービジョンはやはり対面でないとこの醍醐味を味わうことはできません。
心地よい時間に身を置くことができ、また是非事例提供をしたいと思い、あわせて事業所や地域でももっとスーパービジョンを広めていきたいと感じた時間でした。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。