2021年度 ミドルコーススーパーバイザー養成講座STEP2

■日 時:2021年9月19日(日) 10:30~16:30
■参加者:認定ケアマネジャーの会会員 21名

スーパーバイザー養成研修ミドルコースstep2に参加して

                   佐賀県認定ケアマネジャー 角町 幸代
 
 今回の研修では、終了後もずっと不全感を抱えていた事例を提出し、バイジー体験させていただきました。
私は、今までに何度か、事例検討会でバイザーをする場面を白木先生に見ていただく機会があったのですが、「ゴールを決めて、その方向に力ずくで引っ張っていこうとしている」といつも言われていました。今回、バイジーとして質問を受ける中で、私がバイザーの時に事例検討会でしている事と同じことを、利用者様の支援でもしているのだと気づき、目が覚める思いでした。「自分はやるだけやった」と思っていた事例が、利用者様や家族に寄り添い、丁寧に情報収集するという基本的な事をせず、自分の見立てだけで突っ走っていたことに、次々と気づきました。「バイジーの表情を見てる?参加者(会場)を見てる?利用者の視点に立ててる?」私がバイザーをするときに、白木先生から言われている言葉が、今回の事例にも見事に当てはまっていました。1つの事例を通じて、私の支援全体にわたる癖がわかり、これが事例を材料としてスーパービジョンをするということなのだと、身をもって体験することができました。そして、さらに考えた時に、私は振り返りをする時に、事例は振り返っても、自分の支援は振り返っていなかったのではないかと気づくことができました。
本当に貴重なバイジー体験でした。必ず、これからの利用者様の支援やスーパービジョン、そして振り返り(省察)に生かしていきたいと思っています。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。