第Ⅱ回 ケアマネジメントキャリアアップ講座STEP5

■ 日 時:平成26年11月25日(土)
■ 場 所:東医健保会館
■ 参加者:会員49名 非会員12名

〰めざそうスーパーバイザー〰 研修を受けて
                                          いそごまごころケアセンター
                                                 飯田 淑江

平成25年6月から〰めざそうスーパーバイザー〰の研修を受けさせて頂きました。その動機は、現在1人ケアマネで勤務しており、事例検討といえば地域包括や役所等での研修会が主であり、もっと外部の情報を知りたい、事例検討の数をこなしたい、そして的確なケアマネジメント力を身につけたいと思ったからです。そんな思いからまずはどのような研修なのか一回だけでも参加してみようと思いました。
そしてSTEP1の白木先生の講義を聞いたときからすっかり引き込まれてしまい、結局5回全てに参加させていただくことになりました。「ケアマネジメントとは何か」、「スーパーバイジーを体験しよう」、「スーパーバイザーへの道」と4回の講義を受け、適切な質問力や板書の仕方、プレゼン方法や見立て、手立てのプロセス等を学びました。
そして最終回にまさか私が上原久先生の事例提供者に選ばれるとは考えてもいなかったので緊張しましたが、大変貴重な体験をさせていただいたと感謝しております。
行き詰っていた事例でしたが、先生の質問に答えながらつくづく自分のアセスメント力が不充分であったことに気づきました。
生活史を丁寧に探りながら本人・家族の重要な情報を拾い出していくことで、支援の方向性が変わっていくのを目の当たりにし、自分ではとても思いつかない濃い内容の講義でした。そして焦点がはっきりしたところで目標設定となり、参加者全員からプランのアイデアを出して頂きました。特に先生や理事の方の的確な見立てに脱帽しました。たまたま翌週に担当者会議の開催が決まっていた為、先生方から教えられた具体策をすぐ実践したのは言うまでもありません。
今回の研修を受けて私自身の足りないところに気づけたこと、具体的な取り組み方を学べたこと、地域ケア会議の流れが掴めたことが大きな収穫でした。そしてこんなにも真摯に勉強している多くのケアマネ達の姿に接したことも大きな刺激となりました。
この気持ちを忘れずに今回学んだことを職場や地域で生かせるように取り組みたいと考えています。
最後になりましたが、このような研修を準備していただいた白木先生、上原先生、そして理事・役員の皆様方に心より感謝申し上げます。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントを残す